nichinan0I9A3483_TP_V

自分の小学校の卒業式(2001年)で在校生が歌った曲が気になり、3年前から調べていた。 

しかし出だしとサビの歌詞、メロディしか覚えてなくて、歌詞で検索したんだけど見つからない。 
最近は検索すれば出るようになったけど、当時は俺と同じ疑問を持った人の質問ページしかなかった。 

卒業式のビデオを見れば一発で分かると思ったので見たんだけど、在校生は全然違う曲を歌っている。 
しかも記憶では在校生は最後の部分でミスったはずなのに、そんなミスもなかった。 
弟も小4で参加していたので確認したら「ミスったな」という。 

渋る弟にもビデオを見せると驚いていた。弟の方の卒業式のビデオもチェックすることに。 
やっぱりどの曲も探しているものとは違うし、ミスもなくて二人で笑ったけど、内心ちょっと怖かった。 
それから友達にも聞いてみたんだけど忘れているか、サビと最後の歌詞が分かるってぐらい。 

それから時間をかけて曲名が分かり、通販で収録されているアルバムを視聴すると出だしが完全に一致。 
注文して全部聞いたら、完全に探していた曲だった。弟にも聴いてもらったら、覚えがある歌らしい。 
最後の伸ばす部分で「あ、ここだよな?歌えなかったの」と聞いてきた。俺が記憶している部分もそこだった。 
映像では曲も違えば、ミスもないんだけど。お互いどこでこの曲を知ったのか、ミスの記憶はなんなのか。 

そしてこの間、幼馴染とばったり会った。こいつも小5で参加していたので一応聞いてみることに。 
するとミスったことも、サビの部分も覚えていた。こいつの卒業式だったんじゃないか? 
勿論参加はしてないが、何らかの形でビデオを見てそれが残っているのかも。 

頼み込んでビデオを見せて貰う約束をして、さっき一緒に見たんだけどミスもないし曲も全部違った。 
でもスマホに入れた該当の曲を聴かせたら「これ確かに歌った・・・」って。 
3人で同じ勘違いは流石にないと思うのでマジで謎。音楽の授業で何気なくやった曲の可能性もあるけど、卒業ソングだし。