_RTM0860_TP_V

4年前かな、友人Sが大学の陸上部の練習で亡くなったんだ。 
友人Sとは高校が同じで3年間陸上部で一緒に過ごして自分と同じ名前っていうのもあって仲が良かった。 

大学は別々になってSはスポーツで有名な大学に行った。卒業してからは連絡をあまり取らなくなったんだけど、高校の同じ陸上部のやつから突然連絡が来てSが亡くなったと知った。

スポーツで有名な大学なのに死因は水泳での練習中に亡くなったって。 
そんなの水泳の危険性とかスポーツが盛んな学校なのに何故亡くなったのか俺は全然理解出来なかった。 

ちなみに連絡が来たのがお昼頃だったかな。 

その日の午前中にゴロゴロしてた俺は家族が大型ショッピングモールに買い物行くから着いてこいって誘われたんだ。 
そのショッピングモールはできたばかりで有名ブランドの店が大量に隣接していて気になってたけれど何となく外に出たくなって断ったんだ。 

お昼頃に高校の友人から連絡が着て夜お葬式があるから来いということだった。 

もちろん、俺はショックだったが行くと伝え電話を切った。

その電話の後すぐに親父から電話がきた。 

事故をしたって。 

ステップワゴンなんだけど親父が運転席、助手席に母さんそして運転席に後ろの席に弟、そしていつもなら助手席の後に俺が座っていた。 
事故はショッピングモールの駐車場から出る時に左から車が突っ込んできたらしい。 
左側はへこんでいてドアがあかない。 
幸い助手席のすぐ後ろに当たったから母さんは無事。 

自分が座る筈だった場所は大破。

後からその事故した車の写真を見てゾッとした。 
もしショッピングモールに行っていたら確実にタダでは済まない状況だった。 

ひょっとしたら名前の同じSが俺を助けてくれたのかもしれない、なんて思った。 

全然関係ないかもだけれど、落ち込んでて公園で佇んでたら数年ぶりに中学の同級生の女の子と会って慰めてくれたんだ。 
それからその女の子と付き合って今も仲良くしている。 

Sのおかげとまでは言えるかわからないけれど。

葬式に行ってSの母親と会って挨拶したんだけど、Sは最後にあなたと何を話したのって聞かれた。 

俺は全然意味が分からなくて、理由を訪ねたんだけどSの携帯の発信履歴は最後が俺なんだよね。 

だけれど俺の携帯にはかかってきてない。 
よく調べたらSの登録してある番号は俺の携帯の一個前の番号なんだよね。 
番号変えたメール送ったけど登録してなかったみたい。 

ただ、その発信した時間が親父の事故した時間の3日前の同じ時間だった。 

ただの偶然かもしれないけどSは最後に俺と何を話したかったんだろう。