CCC9V9A9900_TP_V

結構前の話です。フェイク入れるようにするけど、上手にごまかせなかったらごめんなさい。
あと、後から振り返って、「ああ、あれが原因で」と思ったという話で、当時は自覚なかったです。

当時アパートの2Fにひとり暮らし。アパートの作りは階段上った正面にドアがふたつ並んでて、2世帯あるというもの。(下も同じ間取りで2世帯) 間取りは、玄関入ったら、それぞれの台所、隣に接しない場所に(L字になってる)、それぞれ生活する部屋って感じで(前に住んでた斜め下の住人と仲良かったため知ってた)、お互いの生活音はあまり気にならない構造。

私は5~6年住んでて、事が起る1~2年前に、隣に同世代の女性が越してきた。
入居の際の挨拶のあとは、何度か顔を合わしたぐらいで、とてもおとなしそうな方でした。

その頃、私は私で、丁度あれこれあった後で、彼氏とも別れて、逆ベクトルにはっちゃっけてて、会社の同僚がわんさか遊びに来たり、友人たちがちょくちょく突然「私ちゃん、遊ぼう」的にやってきたり、とにかくかなり賑やかにしてた。(間取りのおかげで、あまり隣に配慮もしてなかった)

一方隣は、ほとんど外から出る様子もなく、彼氏がちょくちょく訪ねてくる。(階段で時々遭遇&挨拶)

ある時、連休で会社休みで、結局部屋でダラダラ過ごしていたら、外がものものしい。

ベランダの方の窓から外を見たら、車もいっぱいだし(パトカーではない記憶)、人も集まってきてるし、階段も、人が何人かで上ったり下りたりしてる様子。
ドアスコープから覗いたら、隣の部屋に、白衣を着たか、そんな印象の人たちが出入りして(←記憶曖昧)、「隣どうする?」とかも、聞こえてきて、「隣はいいんじゃない」とか言ってる。

なので、「えー! もしかしてO157とかそういうの? 保健所の人? 除菌か何か?」と、うちにも除菌隊くる? とか思ったりしたのですが、訪ねてくることはなく、「水温から…」とかそんな言葉も聞こえてきた。

で、階段に面した窓からそっと覗いたら、シートに包まれた大きなものが、階段を運び出されていくところ…

昔見た海外ドラマの、ローラ・パーマーを思い出して、すごいショックを受けた。

慌てて外に出て、近所の顔見知りのおばさんに聞いた所、「亡くなったのよ…」と。
「えー、なんでですか!?」と尋ねると、「自殺らしいのよね…」と。彼氏が第一発見者で、本人の家族も来てるらしかった。

自分としては、隣室だし、同世代だし、会ったこともあるし、こっちが前日から夜更かしして、テレビとか見て笑ったりしてた間に、隣では…、と思うと、すごくショックで…。

で、自室で、「なんかしてあげられることあったかも…」とか「こっちはこっちではっちゃけてたんだけど、私のこと賑やかでいいなとか思ってたかも…」「なんか悪いことしたかも」と思ったり…。

その一方、「水温が…」という言葉からの連想で、「お風呂が現場か?」と想像して、そのお風呂場は、共通の階段から丸見えの場所だしで、すごい怖くなったり…。

結局耐えられなくて、その日から会社に泊まって(仕事柄、夜中も誰かしらいて仮眠室もある)、実家の母が来てくれたから一緒に部屋探ししてすぐ引っ越し。

異変は、引っ越した後から徐々に来た。

そもそも仕事が超忙しいからムリもないといえばそうなんだけど、それまで友達いっぱいいて、それなりに楽しく暮らしてたのに、段々メンタルが参ってきて、ダメ押し的なことも加わって、一気に鬱に…。

だんだん友達にも会えなくなってきて、沢山いた友達も自分から遠ざけて、縁も切れていったり。

いろいろ立ちゆかなくなって、実家に帰って1年療養。(←その間、ものすごく獣臭かったらしい)

鬱病自体は段々よくなっては行ったけど、全快には時間がかかって、友達も少数精鋭のみ。

で、そうこうしているうちに、他の理由から、オカルト的な怖いことが起きて、神社でお祓いしてもらったところ、背中からいろんな重たいものが去って行く実感があって、そこではじめて、今まで
背中になにか乗ってかも、と自覚。

「猫なんかが路上で亡くなってたら、同情しちゃダメ、したらついてくる」という話をきいたことがあるけど、振り返ってみると、お隣が亡くなった際に、思いっきりそれやってたわ、私、と…。

よく考えると、あれ以降、友達は減るし、引きこもるし、おまけに獣臭かったらしいし。
他にも踏んだり蹴ったりなことが…。

そんなことで、お祓いしてもらって、背中から剥がれていく感じを自覚してから、色んなことが好転したし、獣臭いとも言われなくなったし、憑かれてたんじゃないかなあ、と思う次第です。

今は一度切れた友達との付きあいも復活したし、平穏無事に暮らせてるし、鬱病は再発しやすい病と言われているのに、全くなる気がしません。なので、やっぱり亡くなった方に影響受けてた気がして…。

そんなたいした話じゃないのに、上手に端折れなくて、長くなってすみません!!

ちなみに、件のアパートですが、大家さんも不動産屋も、私が「部屋を出たい」と電話したら、事件を知らなくて。(亡くなった方の親が全部始末したらしくどちらにも連絡行ってなかった)

大家さんは、「ちょっと聞いてみたけど自殺じゃないから」って言ってきたけど、「いずれにしてもご遺体見ちゃったし警察来てて変死には違いないから」と言って、引っ越し。

でもその後、その部屋と、私の部屋ともども、すぐに入居者があったようで(友人が電気ついてるの見た)、知ってて住んでるのかなあ、とか、隣の部屋が告知義務ないしねえ、とか思って微妙な気分。

最近「大島てる」を知って、探してみたけどアパートはあるけど、事故物件にはなってなくて、そういう部屋っていっぱいあるんだろうなあと思ってます。

なので、自分は絶対に築浅か新築にした住みたくないです。