058AME0226_TP_V

ドッペルゲンガーって見たら死ぬって言われてるよね?
今まで3回見たことあるんだが同じような体験をしたことがある人がいたら
教えてください。自分が見たのと似てるのか。

1回目は中学2年生の時
友達と朝登校して下駄箱で靴履き替えてちょっと行った先の一階の階段を登ろうかというところで
後ろから同じクラスのYが下駄箱の出口から全速力に近いスピードで走ってきたんだよね。
Yは胸のところに2-○ Yってでっかく名前がついてる学校のジャージを着てた。
朝体育もないのにジャージ登校かよ、と思いながら「おっーす」って
友達と挨拶したんだがYは無視。自分達の脇をダッシュですり抜けて階段を登って行った。
「おいおい無視かよ」「トイレじゃねーの?」って友達と言ってたら後ろから「おっーす」ってYの声。
今しがた自分たちがいた下駄箱の出口から制服姿で出て来たんだよね。自分と友達唖然として固まる。
Yは天パで顔に大きいほくろがある分かりやすい顔なんで見間違いは絶対ないし
この時は自分と友達だけじゃなく周りの女子も目撃してて、軽い悲鳴あげながらさっきいたよって騒いだから
その場でちょっとしたパニックになった。
その後ドッペル見えたらその人死ぬ説を聞いたYはちょっとびびってたが結局風邪一つ引かずピンピンしていた。

2回目は高校2年生の時
夏休み、一人家でダラダラしてたら尿意が来てトイレへ。
で、トイレの扉を開けると知らない野郎が手の平を組んだ姿勢で便座に腰を下ろして下を向いてた。
知らん奴が自分の家のトイレできばってるという訳の分からない状況にテンパりまくって
誰だよ!って叫んじゃったんだよね。そしたらそいつが伏せてた顔を上げて自分を見た。
無表情な自分だった。着てる服もよく見たら自分が持ってる服だった。
思わず扉を勢いよく閉めたよ。心臓バクバクで頭の中で今の俺だよな?いやそれはないだろ、ってぐるぐる回ってた。
そしたら水が流れる音がして、出てくる!と思った自分は何を思ったかドアノブ掴んで
回んないように押さえつけてた。でも手がかかる感触がないし、ズボンを履く音も聞こえない。
聞こえるのは流れる水の音だけ。見間違えかな?俺の勘違いか?って気もしてきて、
とりあえず自分に似た知らん奴という訳のわからない理屈をつけて
殴り倒す覚悟で扉を勢いよく開けたら、誰もいなかった。
でもトイレの上部分に水がまだちょろちょろ流れてたんだよね。
この後はしばらくトイレのドアを開ける度に警戒した。

3回目は2、3年前
会社の倉庫で物探ししてる時に同じ部署のHが入ってきた。
「お疲れー」って言っても何故か無視され、Hは倉庫の奥へ。
普段無視とか絶対しない奴だからおかしいな、聞こえなかったのかなと思ってスルー。
自分の探し物が見つかったので、奥を覗いてみるとHがあっちごそごそ、こっちごそごそやっている。
探し方が手当たり次第って感じなので「大丈夫かー?手伝おかー?」とそれなりに大きい声で言ったらまた無視。
流石に気分悪くなって、自分も何も言わずに倉庫を出て席に戻った。
そしたら真向いの席にHが既に座ってる。え?さっき倉庫いた?って聞いても
「いってないよ何で?」頭おかしいと思われるのも嫌なので理由はとりあえず言わなかった。
いま思い出すと、ドッペルの方は真夏なのにスーツの上着着てたんだよね。
本人はシャツだけで上着は持って来てなかった。

3回見た上での共通点なんだが

・誰も死んでない
・嫌な雰囲気がするとかラップ音がなるとかそういった現象が一切なく不意打ちで出現。
・現実にいるドッペル元と服装が違う。
・一言も喋らず喜怒哀楽が欠片も感じられないほどの無表情。

この無表情が何とも言えない顔で、何を考えているのか全く分からないのが3回とも怖かった。
会話が成立した人がいたら聞いてみたい。あいつら何考えてるんだろうな。