309 : 4コ卵 ◆hcYOhjUtjg [sage] 投稿日:2010/08/21(土) 03:55:34 ID:3tQ2vwvM0 [1/2回(PC)]
「電話を取る人」1/2 

うちの会社はみんな結構個人でマイペースで仕事をするため、休日や深夜に社内に一人きり…という事がよくあります。 
そのためか、社内であまり怪談めいた話はしないという暗黙のルールがあります。 

しかし黙っていても怪異はやって来るもので、1Fの倉庫に知らない女性が立っていたとか、一人の時にトイレに 
入ってると誰かがトイレのすぐ外を歩いていたとか、ちょいちょい色んな事がおこります。 
ある時など入り口の外の観葉植物の後ろ、人が立てないくらいの隙間に女の子が立ってるのが見える!と騒ぎに 
なった事がありました。 
2F踊り場の窓から見えたと女子2人が騒いでいるのですが、他の社員には見えません。 
そんなはずないと2人が玄関まで確かめに降りたのですが、かき消すようにいなくなったそうです。 
2F踊り場から1Fに降りるまで2~3秒。 
再び2Fの踊り場に戻って窓から見下ろしましたが、もう誰も立っていなかったそうです。

 
310 : 4コ卵 ◆hcYOhjUtjg [sage] 投稿日:2010/08/21(土) 03:57:02 ID:3tQ2vwvM0 [2/2回(PC)]
2/2 
そんなある日。 
真夜中になり、社内に残っているのは、3Fに3人だけ、私と経理とSEの女性のみになりました。 
そろそろ帰ろうかということになり、それぞれ食器の片付けや各部屋の戸締まりをしていました。 
その時ふいに業務用の外線電話が鳴り、誰かが電話を取ったようでした。 
ところがデスクに戻ると、他の2人がきょとんとしています。 
誰も電話を取った者がいなかったのです。 

私達の他に誰か残っているのかと確認してみましたが、1Fも2Fも真っ暗、ドアには外から鍵がかけられています。 
5分程通話中が続いて、電話は切れました。 
ふっと見ると、3Fの応接コーナーの電話機の受話器が上がっているのです。 

そんな事が決まって女子数人で残っている時におこりました。 
夜遅くに突然電話が鳴り、私達が出る暇もなく通話中に。そして、必ずどこかの電話の受話器が上がっているのです。 
「私達が忙しいから、かわりに電話とってくれてるのかもー。」 
怖いので、私達はそう言って笑い飛ばしていました。 

でも、本当に怖いのは、労働基準など全く無視の、うちの会社の方がもしれませんが…。