374 : 自治スレでローカルルール他を議論中[sage] 投稿日:2010/10/20(水) 13:38:56 ID:roO8NkFt0 [1/1回(PC)]
初投稿です。 

ヨタ話にしか思えないのですが、先祖から伝わる話の一つです。 
霊峰・早池峰山の主は女神で実質取り仕切っているのは一つ目一本足の大きな怪物 
というのは有名だったと思います。 


先祖代々の伝承ではこの二人・・実は夫婦なんだそうです。 
女神は美女で極めて強い女神なんだそうですが、夫の言いなりで、 
夫の方は踏鞴師なので職業病で右目は失明、右足は萎えているそうです。 
問題はこの夫の方で・・㌧でもない女好きで気に入った女をあちこちから攫って来るそうです。 
そして、攫って来た女を何人も侍らせ、飽きると殺してしまうのだとか。 

ただ、この怪物・・大の蛇嫌いらしいです。だから、蛇神様の加護があれば攫われないとか。