CN0I9A0363_1_TP_V

10年ほど前に家電店のサポートカウンターでバイトしてた。 
撮影した画像に変な模様が写り込むって症状のデジカメをおっさんが持ち込んできた。 

実際そのおっさんが撮影したデジカメ内の画像を見せてもらうと、
確かにかなりの数の画像に白っぽくて半透明の幾何学模様のような物が写り込んでいた。 

その場で時間をもらって店内を50枚程撮影しチェックしてみたが
全く症状が再現しなくて不良かどうかの判断も出来なかったんで、とりあえずメーカーにサンプル画像と一緒に送って
確認してもらう事にした。 

10日ほどでデジカメは新品交換されて帰ってきたがメーカーの報告書によると
症状は再現せず、念の為に新品交換したとの事。 

おっさんに交換されたカメラを返却するも、数日後「直ってない」とまた持ってこられた。
 
再度確認すると返却後に撮影された大半の画像に例の模様が写り込んでた。 
相変わらず店頭チェックでは再現せず...前回修理時に新品交換されてたし、さすがにカメラの異常ではないだろと思って
撮影環境等細かく聞いてみたが特に問題はなさそう。(模様付き画像も野外や室内等様々な環境で撮られていた) 
同じような事例が発生してないかネットで検索してみるが全くヒットせず。 

おっさんの強い希望でもう一度メーカーに送ってチェックしてもらったが、前回と同様症状出ないが
念の為新品交換→返却して数日後「直っていない....納得がいかない...」と店頭で荒ぶるおっさん。 

結局、購入日から日も浅かったんでメーカーのサポートに交渉して返品の許可を頂き、
別メーカーの機種に買い替えてもらった。 

これで大丈夫だろと安心してたんだが、
数日後こっちを気まずそうにチラチラ見てるおっさんの姿が.... 

話を聞くと、メーカーを変えても同じ症状が出るらしい。 
でもさすがにもう諦めてて「霊にでも憑かれてるんかしらへへへ」って笑って帰っていった。 
ほとんど忘れかけてたんだけど思い出したから書いてみた。